2017年02月11日

百万一心

核家族化、都市化、個人主義
近代において様々な環境変化が日本の古くからの慣習を歪めた結果、残忍な事件や家族親戚関係の希薄さがあるのでしょう。
夏に広島の吉田町に入り、毛利居城を訪ねました。
かなり虫も多く、久々の山道でしたので、暑さと疲労感はなかなかのものでしたが、色々と見応えありましたよ。
そこで見つけた毛利氏の家訓と言っても過言ではなかろう文言です。
百万一心と書かれております。
國人が皆で力を合わせれば、何事も成し得るという意味合いです。
この頃の国人は、今の様な日本の感覚とは違うので、家族や家臣、領民を指すのだと思いますが、それでも昨今の肉親同士や近しい人々の悲しい事件を目の当たりにすると、この言葉の重さや先人の価値観も満更、古臭いと無視できないものがあります。
偉人のみならず、身近な人から日々いろいろな何かを吸収したく思います(´ー`)
新しい技術だけでは、生き残れなくなって来ている気がするこの頃です。
IMG_2166.JPG
posted by ほっこ・しげはる at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 現実世界

大雪被害

日本海側の地域や山間部地域での積雪量が凄まじく、ライフラインに影響が出なければと心配しております。既に交通には影響出てますが。
image-cb70d.jpg
posted by ほっこ・しげはる at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 画像

2017年02月10日

神風連偲奉会blog New!

神風連偲奉会Blogの不具合が見つかって2か月もの間、来訪いただきました皆様方には、大変ご迷惑をお掛けしました。
新たな出発の目途がたちましたので、ご報告させていただきます。
今後とも、神風連偲奉会をよろしくお願いいたします。

なお、旧偲奉会Blogは撤去せず、そのまま閲覧のみ可能にできればと思っておりますので、併せてご利用くださいませ。

 神風連偲奉会
   運営者:ほっこ、しげはる
posted by ほっこ・しげはる at 20:39| Comment(0) | お知らせ